2012年07月04日

中検のはじめの1歩の前

中国語検定について調べてみました。

年三回6月・11月・3月(第4日曜日)に実施するらしいです。

一番下の級は・・・準4級なんてのがあるんですね。

5級じゃなくて準4級っていうのが・・・
4級受かる人が案外いないってことなのでしょうか。

過去問を確認してみたところ・・・

4級、全然わかりません。

準4級は・・・あ、これは多少勉強すればわかるような・・・・DS中国語レベル・・・。

うーん・・・(゜_゜>)

直近の第76回の結果(2012年3月実施)を見ると・・・

あ、4級の合格率42.8%。
結構厳しいですね〜。

準4級は86.8%・・・。

うーん、どうしたものかな・・・

何から手をつけたらいいのかもわからないし・・・・

中国語の先生をやってるお友達が送ってくれたこの本をまずはやってみようかな?

1冊めの中国語 会話クラス(解答なし) [単行本] / 劉 穎, 松田 かの子, 喜多山 幸子 (著); 白水社 (刊)

「一冊目の」って明確にタイトルで述べてるし・・・。
posted by 中みよかなちゃん at 19:54| Comment(0) | 中検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

